かぶろぐ

サラリーマンが2017年から元手100万円で再スタート

7月2週目終わり

エスサイエンスで損切でマイナス60万。

安易に仕手株手を出すのダメ絶対。

金曜日にペッパーから月次と一緒に上期通期の上方修正きた。

個人的には月次から計算した想定内の数字で、

とうに織り込んでるものと思ってましたがPTSでは+10%超。

少し買い戻しといて良かったです。

ただ問題はサイバーステップ

 

f:id:xxFudousan:20170717111850p:plain

とんでもない今期予想放り込んできました。

勿論PTSはS安。株価半分になることも覚悟しておこう。

1枚しか持ってないのが救いか。

ペッパー買い増し予定。

 

 

資産年初比→464.2%

f:id:xxFudousan:20170717110918p:plain

7月1週目終わり

信用枠全力ペッパーで埋めて、一時750万円までタッチしたのですが、

今週後半の調整でメンタルやられ、握力強めるためにIRに確認の電話。

 

Q1.路面店・ロードサイド店・SA店・商業施設店の売り上げ比較

A1.商業施設店>ロードサイド店>路面店>SA店

 

Q2.社長が目標に掲げたNYに年内10店舗は順調に推移してる?

A2.答えられない。ただNYは勝手が違う(難航してる感じが伝わる)

 

Q3.NY店は関税・輸送費の関係で国内店舗に比べやっぱり原価率低い?

A3.高い・・・いや、答えられない。

 

Q4.分割と優待について

A4.答えられない。優待については検討もしていない。

 

NYが計画より難航・・・?しかも利益率低いの・・・?

逆に握力弱まって全部手放してしまいました・・・。

今月31日に半期決算があるので、それまでには買い戻す予定。

この一つ前の記事からの手のひら返し感。

 

 

資産年初比→541.1%(税引き前)

f:id:xxFudousan:20170707233625p:plain

3053 ペッパーフードサービスの2Q数字

ペッパーフードサービスの第2四半期決算の発表が月末ですね。

月次から予想できる数字だけ整理。間違ってたら指摘お願いします。

全社費用と各セグメントの売上営業利益率が1Qと同じと仮定した場合です。

商品販売事業も1Qと同じと仮定します。

 

<売上>

ペッパーランチ売上・・・前年比125%→1,782百万円

レストラン売上・・・前年比102%→563百万円

いきなりステーキ売上・・・前年比179%→5,967百万円

商品販売事業売上・・・14百万円

計8,326百万円

 

<営業利益>

ペッパーランチ営業利益・・・利益率18.4%→327百万円

レストラン営業利益・・・利益率7.2%→29百万円

いきなりステーキ営業利益・・・利益率11.3%→210万円

商品販売事業営業利益・・・0百万円

全社費用・・・▲309万円

計732百万円

 

第二四半期の営業利益累計が1,308万円となり、今期会社予想を2Qでほぼ達成しそう。

 

ここから果てない妄想。

仮にこの調子で今期を終え、会社予想の2倍の数字を出した場合。

現在PERが56.3倍なので40~50倍と想定したら6072円~7590円。

海外出店等も順調に進み、来年さらに倍の数字を出した場合は12,144円~15,180円。

時価総額1200億円の飲食でいうと壱番屋やモスフードくらいの規模。

夢が広がります。

 

とりあえず海外出店のスピード感がカギになりそう。

6月集計

f:id:xxFudousan:20170630153551p:plain

税引き後資産

5,935,642円

 

最終週はそうとうお金無くしました。

ザラ場見てるとポジりたくなる病。

結局数字の良い銘柄に立ち返ろうという事で、ペッパーとビジョンを買い。

ペッパーはボックスの下でもっと多くポジりたかったですが、なぜか金曜はスルスル上に上がって引け前まで買い集めていました。

 

そういえば、いきなり!ステーキが博多と梅田に初出店。

2Qは勿論のこと3Qにももの凄い期待ができそうな出店内容。

 

f:id:xxFudousan:20170630153130p:plain

 

 

 

6月4週目終わり

先週から持ち越したエスサイエンスを利確し大きくプラス。

ペッパー増やしたのですが、配当落ちに拾っても良さそうでしたね。

サイステは金曜日の新興爆下げでの狼狽買い増し。

戻ってきたから良いものの、こういうのやめたい。

デジアドは「防弾少年団」。

跳ねたので評価されつつあるかな?と入ってみたら動き悪すぎ。

 

 

資産年初比→489.5%(税引き後)

f:id:xxFudousan:20170623150559p:plain

6月3週目終わり

今週は月曜に-70万円くらってスタート。

ゲーム株全て切りました。

決算狙いで買ってたHameeは良決算、翌日利確。

ペッパー買い増し、サイバーS入り直し、エスサイエンス新規in。

なんとか先週と同じくらいまで回復。

 

 

資産年初比→416.6%(税引き後)

f:id:xxFudousan:20170616150449p:plain

3053 ペッパーフードサービス

月次と記念配当来ましたね。

過去2年間、5月月次と一緒に優待変更・拡充があったと聞いていたので嬉しいです。

とりあえずいきなりステーキの月次。

f:id:xxFudousan:20170614231404p:plain

 

とんでもなく良いです。

4月は一部商品が在庫切れになるほどだったらしいのですが、それと同等です。

自分は月曜に買い増しをしていました。

チャートを見るととんでもなく高値で、しかも5月月次発表前だったのですが。

買い増し理由は勿論5月月次は4月と同等、下手したら超えるのではないかと考えたからです。

 

4月の躍進の理由は色々ありますが、テレビ露出の増加という点が非常に大きいのではないかと思ってます。

いきなりステーキは全国115店舗中90店舗が関東にあるので、関東の番組に言及すると、3以前は月に平均3本しかテレビに取り上げられていません。

しかし4月は5本、急激に増えてます。しかも10%を超える視聴率の番組がそのうち3本。

そのテレビ露出という点で見ると5月は6本、うち視聴率10%以上の番組は5本。

この事から5月は更に認知度が増し、4月に匹敵するくらいの数字が出るのではないかと考えたため買い増しをしました。

 

6月ですが、また4月5月に匹敵するような数字が出てくると思います。

グーグルの検索数は5月を大きく上回ってますし、

新規業態のロードサイド店も数字に入ってきます。

6月も好調で利益率も同じくらいと考えると半期で予想数字に届いてしまう計算。

 

 

今後は一部昇格や株式分割等もあるでしょうし、個人的には海外出店の拡大を期待。

f:id:xxFudousan:20170614234028p:plain

海外版の食べログであるyelpでは高評価。

ニューヨークのステーキハウスカテゴリでは20位。

同価格帯に絞ると2位という素晴らしい人気です。

「立って食べなければ星5つだぜ、ヒャッハー!」というレビューが多いので、海外出店は成功していると言って良いのではないかと思います。

色々想像してしまう銘柄です。