かぶろぐ

サラリーマンが2017年から元手100万円で再スタート

5月集計

 

f:id:xxFudousan:20170531162047p:plain

税引き後資産

3,097,686円

 

中旬まではビジョン、最終週はエムアップで大きな利益を出せました。

エムアップのような仕手っぽい銘柄は握ってるだけで疲れます。

まだ上に行くのでしょうが、10枚というリスク管理出来ない枚数を建てており、仕事中もザラ場を見てしまっていたので利確しました。

ブランジスタやイグニスで得た教訓を生かす事が出来たので満足しています。

5月4週目終わり

ライザップ相場の売り時を逃し、グループ株全てダメ利確しました。

ビジョンも全て利確。

また決算周辺で拾いにいくかもしれないです。

入れ替えでPF に入れたのはゲーム銘柄。

乃木坂のエムアップとドラゴンボールアイマス新作のドリコム

ペッパー、ドリコム、(エムアップ)あたりに資金集中させていきたいです。

 

資産年初比→258.3%(税引き後)

 

f:id:xxFudousan:20170526220927p:plain

5月3週目終わり

トランプのロシア疑惑で退陣説も出る中、市場も翻弄された今週。

 

ビジョンが買い気配、1→2の株式分割を実施 | 株探ニュース

全力で保有中に分割。運が良かったです。

含み益込で資産が年初の倍になったので、ビジョンは半分残して利確。

 

今日、日本政府観光局から4月の訪日外客数と出国日本人数が発表。

前年同月比で訪日外客数は+23.9%、出国日本人数は+0.8%。

訪日外客数の増加は2Qの数字にどれくらい影響するのか乱暴に計算すると、

+3%ほどの寄与。

これはグローバルwifi事業の中でも、インバウンドが占める割合が16.6%と低いため。

対してアウトバウンドは77.5%。こちらは数字が頭打ちなので今後はいかに訪日外客に営業できるかですね。

 

RIZAPグループ---3月高値918円の更新を意識。上場子会社4社が2連続ストップ高、上昇率上位を連日独占 | 株探ニュース

個人的にライザップの度重なるM&Aはとっ散らかってるイメージ。

ビジョンが想像出来なかったので今まで触っていませんでした。

しかし、今回の決算で予想以上の業績改善や株主還元施策が盛り込まれてました。

ライザップGOLFも本格始動なので買ってみようかと。

ジーンズメイトは各子会社S高の中買いが少なかったので除外。

ただ、買ってみた今でもあまり納得していない自分を裏切ってほしいです。

 

手広く買いすぎた。

 

・PF

2928 ライザップ 500株(現物)

3053 ペッパー 200株

3140 イデアインター 200株

7818 トランザクション 400株

9416 ビジョン 400株

9980 マルコ 1000株

 

■現金残高等

1,423,277円

 

建玉評価損益額

+736,168円

 

■計

2,159,445円

5月2週目終わり

先物20000タッチした今週。

10日にビジョン決算でした。勿論持ち越してます。

ビジョン【9416】、1-3月期(1Q)経常は55%増益で着地 | 株探ニュース

個人的には大体予想通りの数字で市場も織り込み済みかと思いきや、

日経の助けもあり翌日は大きく窓を開け上へ。含み益も大きく増加。

今年は欧米の休暇、イースター休暇が4月にずれているので

2Qの数字も相当期待を持って見ています。

終値が4400を切ることがあればボックスも崩れるので、

次の日の寄りで全て利確しようと思います。それまではホールド。

先月のような含み益を全て握りつぶすような事はないようにしたいです。

 

・PF

3053 ペッパー 200株

9416 ビジョン 700株

 

・現金残高等

1,125,175円

 

建玉評価損益額

+651,707円

 

・計

1,776,882円

4月終わり

先月倍になった資産も30%弱溶けました。

こわいこわい。

去年末から強い相場が続いていたので色々鈍ってます。

5月の決算を前にビジョンを信用枠の3分の2程に増やしました。

明日はテレ東でiliの特集が組まれ、明後日はiliの貸し出しスタートです。

ただ、個人的にはiliにあまり期待していません。

即時翻訳機「ili(イリー)」の使い方や注意点まとめ - ガルマックス

ブロガーさんがレビューをあげていますが、

ストレスフリーな使い心地では無さそう。

 

あとはポケットチェンジとの戦略的業務提携。

株式会社ビジョン、株式会社ポケットチェンジと戦略的業務提携。訪日外国人旅行者を含む海外渡航者へ向け、外貨(お札・コイン)を電子マネーに交換できるサービスの展開と相互送客を実施。|株式会社ビジョンのプレスリリース

3月29日に社長がFBでポケットチェンジのサービスに触れていますが、

ここから提携の話が始まったとしたらスピード感ありますね。

 

・PF

2491 Vコマース 400株

3678 メディアドゥ 300株(月曜寄りで決済予定)

9416 ビジョン 700株

 

■現金残高等

1,198,989円

 

建玉評価損益額

+213,605円

 

■計

1,412,594円

4月2週目終わり

日経平均が完全に19000円を崩し各銘柄軒並み下がった。

JIA、トランザクション撤退

ただの調整だと思って三機サービス買い増して火傷。

含み益ほぼなくなりました。

今週は手持ちでは三機サービスの決算。

ほかにはトランザクションとシンプロメンテも注視。

 

・PF

6044 三機サービス 1200株

9416 ビジョン 600株

 

■現金残高等

1,260,540円

 

建玉評価損益額

+32,919円

 

■計

1,293,459円

3月終わり

先週は所用で更新できず。

トランザクションは上方修正あったので打診買い。

3Q強いのでそこらへんまで持ちたい。

来月の三機サービス決算付近で全部利確したのち、余力はJIA・ビジョン・トランザクションあたりに振り分ける予定。

あと監視はシンプロメンテとユニバーサルを引き続き。

買い豚にはありがたい地合いです。

 

・PF

6044 三機サービス 500株

7172 JIA 200株

7818 トランザクション 200株

9416 ビジョン 600株

 

■現金残高等

1,318,116円

 

建玉評価損益額

+598,779円

 

■計

1,916,875円