かぶろぐ

サラリーマンが2017年から元手100万円で再スタート

6545 IIF

北朝鮮と戦争なるんですかね、新興を始め凄い下げ。

自分はペッパー以外切りました。

ペッパーは先日出した営業利益をもとに目標株価3800~4000くらいで心づもりしています。

 

 

こんな相場で買うモノもないので以前より気になってるIIFのIRに電話しました。

自分の整理ついでに書きなぐります。

f:id:xxFudousan:20170905141736p:plain

 

Q.Webソリューション事業の「仕事と介護の両立支援」について、

伸び率凄いけど具体的にどういう事業?

f:id:xxFudousan:20170905142222p:plain

A.転勤等多い大企業が顧客。介護が必要な両親等が転勤に伴い遠距離になり介護離職が多くなっている。それを防ぐためのサポート。セミナー・コールセンター(有資格者)への相談・介護認定(要介護者の居住地の役所に4回程通う必要あり)の代行。今期もとても増えている。

 

 

Q.レコードブック(以下RB)の今期新規出店目標

f:id:xxFudousan:20170905142743p:plain

A.今期は50店舗目標。うちFCは48店舗。当分FCをメインに拡大していく。

 

 

Q.RB事業の利益率は?

A.仮に店舗が満員になると一店舗あたり売上4000万円・営業利益1000万円。

開店してから満員になるまで平均13~14ヶ月。

FCのロイヤリティは売上の6%

 

 

Q.RBの従業員は資格必要?

A.一店舗あたり5名の従業員がいる。管理者1名、トレーナー2名、看護師1名、生活相談員1名。看護師は派遣なので有資格者は生活相談員。「生活福祉主事認容」という資格。これは文系の4年生大学を卒業すれば条件を満たす資格なのでハードルはとても低い。実際、応募者の2人に1人は知らず知らずのうちに持っている。

 

 

Q.数字が下半期偏重なのは何故?1Q数字少なくない?

A.RB事業の稼働率の関係。1Qは新規採用とったので。

 

 

Q.今期の予想、妥当な所出してるの?控えめに出してるの?(ブン投げ)

A.この数字は必達とかんがえている。

 

 

今期の数字計算出来そうです。時間あるときにまたします。

ただ、PER70倍なんですよね。。。